ヘアケアのお悩みQ&A ベスト5

毎回のようにお客様にお店に来て頂いて似合うヘアスタイルを提案させてもらっているわけですが・・・

カットなどをしている時に色々なお話しをするんですが、特に髪の毛やメイクの悩みを相談される事が多いです。

髪質や髪の毛のダメージ、ヘアケア、メイクなどなど・・・

沢山ある疑問や悩みを今回はまとめてみました。

毎日のヘアケアや悩みの解決にも繋がることもあると思うので参考にして下さい。

 

 

━━━━━━━━━━━━
■相談される悩みや疑問ベスト5
━━━━━━━━━━━━

人には人の数だけ美容に関する悩みがあるものです。

頭の形、髪質、顔型など人それぞれですしね・・・

それに、スタイリングやヘアケア、メイクなどは学校では教えてくれないので知識は雑誌、ネットなどで学んで自己流になりやすいです。

自己流ではなく正しい情報を知って、正しいやり方を知っておくのは本当に大切なことです。

お客様から多く聞かれる日常のヘアに関する疑問をベスト5でまとめていきたいと思います。

 

・第5位
トリートメントとコンディショナーの違いは?

 

写真 2

トリートメントとコンディショナーは基本は髪の毛に栄養を与えるものです。

トリートメントは髪の毛の中に働きかけて髪の毛を内側から補修していくものです。

コンディショナーは髪の毛の表面に働いてキューティクルを整えて指通りを良くして髪の毛をキレイに保っていくものです。

1番いいのはシャンプー→トリートメント→コンディショナーの順でやると、トリートメントで髪の内側に栄養成分が入ってコンディショナーでコーティングするのがいいです。

 

・第4位
普通のトリートメントと流さないトリートメントの違い。

写真 1

『シャンプーの後に使う流すトリートメントとドライヤー前に使う流さないトリートメントの違いは何ですか?』と質問されることがあります。

用途と効果が全く違います。

流すトリートメントはシャンプーの後に使うもので髪の毛の中に栄養成分を補給するもので髪の毛を補修するのが目的です。

流さないトリートメントはドライヤーで乾かす前に毛先につけて使うものです。

髪の表面をコートしてドライヤーやコテなどの熱から守るための物なので髪の毛の補修効果はあまりありません。

一番、効果的なのはお風呂でしっかりと流すトリートメントで髪を補修してドライヤー前に流さないトリートメントで熱から守るのがベストです。

 

・第3位
前髪のスタイリングの仕方。

写真 3

 

前髪のスタイリングで『落としたり、流したりというブローが上手くできない』という悩みも多く聞きます。

そんな時は朝、マジックカラーを使って巻くとブラシでブローするよりも簡単に上手くできます。

前髪を大きめのマジックカラーで毛先から内巻きに1回転ほど巻いて5分くらい時間を置いてから外します。

前髪を落とす時はそのまま真っ直ぐ下に下ろして抜いて、前髪を横に流したい時は流したい方向に抜くと上手くキレイに流れます。

 

・第2位
カットはどれくらいの期間が適しているのか?

2014-02-03 19.06.33

髪の毛は生えているスピードが1本、1本、違います。

どんなにキレイにカットをしても生えるスピードがちがうので個人差はありますが、目安としては大体ショートスタイルの方は1~1.5ヶ月、ロングの方で2ヶ月です。

前々回のメルマガでも『賞美期限』と題して詳しく触れているので参考にして下さい。

 

・第1位
毎朝のスタイリングが上手くいかない。

スタイルチェンジをしたりパーマをかけたりして慣れていないとなかなか上手くスタイリングできないものです。

特に朝は忙しくて時間がないものです。

時間のない中でメイクもしながら上手にコテで巻いたりワックスつけたりしようとすると、焦って上手くいきづらいです。

そんな時は夜、お風呂に入る前のリラックスタイムにスタイリングの練習をしてみましょう。

時間もありますし、失敗しても洗ってしまうので問題ないです。

ちなみに、メイクの練習も夜、お風呂に入る前にやってみると上達しやすいです。

どうでしたか?

今回はサロンワークをしている時に聞かれる質問の中でベスト5をまとめました。

是非、参考にして毎日のスタイリングやヘアケアに生かして下さいね。

その他の疑問もまだまだ沢山あると思うので、ご来店時にはどんどん質問して下さいね。

May J.や武井壮北島康介らを手掛ける石橋が「キレイ」についてアドバイス。友達と少しだけ魅力に差をつけませんか?ww

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

>>石橋の『あの子よりキレイになれる』メルマガ登録こちら<<






メイクの悩みちょいテク流行のテクニックまで動画写真で詳しく公開中〜

石橋が運営しているメイクのブログも宜しく!

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

こちらからメイクブログへ






アプリも宜しくお願いします。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

1024_make

こちらのサイトで説明してるメイクのプチアドバイスを体系的にわかりやすくまとめた無料アプリがリリースしました!

リリース開始直後で無料アプリランキング50位へ躍進!!

皆さんの疑問を受けて、そのまま解決するアプリです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す